かりんとうまんじゅう日記

かりんとう饅頭のおいしさを知ったあの日。私の中でしがみついていた物が崩壊した。

正直に話そう。私は休みたい。

正直に話そう。私は休みたい。ほどほどの労力で暮らしたいと願う。仕事や家事、そして育児を休むことに理由なんて必要ないはずだ。そしてその理由が相手を納得させるようなものでないと休めないなんて思うのは、ほとほと疲れた。仕事について考えると、体調…

焦ったことは無駄ではなかった。でも心穏やかに過ごしてもよかったよねって今はおもう。

保育園が決まった。第2希望をしていた、家から車で10分ほどの昨年出来たばかりの新しい保育園。それに伴い、来月から仕事に復帰。社員での復帰。3ヶ月前、予定日を過ぎて焦っていた私。2ヶ月前、引越しもあり保育園の年度途中通園申し込みで焦っていた私。1…

どうなる。②

15:00過ぎ〜5分間隔の張りに腰痛と腹痛が重なり始める。胎動は順調に感じる。看護師さんよりシャワー浴をすすめてもらったので行ってみる。そこでも張りがあって2度ほど椅子にこしかける。鈍痛と握りつぶされそうな痛みが交差。これが陣痛なのか。はたまた…

どうなる。

2015.1.23 19時病院へ電話。10分置きのお腹の張りよりも胎動減少が気になるとNSより話があり急きょ病院へ。高速道路や路面では雪はまだ降っていなかったがスリップしている車を見かけてヒヤヒヤした。19:40 病院へ到着。病棟へ行きNST。心音チェックできて一…

予定日を過ぎた。

まだか、まだかと待ちわびる。お腹の痛みと張りは10分置きにやってきては、去っていく。病院への連絡もどのタイミングでしたらいいのか分からず、もっと痛くなったら…とか、もっと感覚が短くなったら…と思えば数時間過ぎてしまい、結局はお腹も元通りになる…

里帰り中の不安

里帰り中の旦那への不安。自分がいなくても生活が成り立っているのが不安な感じがする。じぶんがいなくても生活が出来ているから、必要ないんじゃないかと思ってしまう。朝自分で起きて仕事へ行く。仕事から帰ってきてご飯を食べる。洗濯をする。掃除をする…

まだかな。

出産予定の5日前。昨日に生まれてきてくれたら嬉しいなぁと願っていた。都合よくならないのは承知の上。本陣痛ではない痛みが続き、まだこれじゃないのか。と不安もある。いつ会えるのかなって、はやくあいたいなって思う楽しみの気持ちもある。自分の体型が…

羨ましかった。

さっきのblogから続きになります。結局、恐竜ゲームを終えたのは4時半。ゲーム開始からほぼ6時間近く経っていました。今までゲームをしているそばにいたことがほとんどなかったので、一度やってみようと思い、2時間ほどはソファーで寝ていたが途中起きてパソ…

たった2泊3日しかいない、二人で過ごす最後の年末。 私は恐竜のゲームに負けたのだ。

2015年は大きく変わるイチネンでした。 昨年末に仕事で精神的に落ち込み(うつ病)休職。 2015年2月末で退職。退職をしたことで精神的に安定。なんともわかりやすかった。誰かTwitterで『目に入ったごみを取るように、しんどいと思うことを取り除けば…

合うということ

やってもないのに、恐い恐いと言って何もしない。自分が傷つくというリスクがあるから何もしない。自分の経験という狭い範囲だけで動こうとするから、それ以上の結果は手に出来ない。リスクのないことは、この世にはないこと。信じたい人を信じ、信じた自分…

会社の先輩がタダで会社の内情を教えてくれたことで考えたこと。

パートから社員になる話が具体的になってきた。おおよそ、決まりではある。あと4回、仕事に行けば産休のためお休みに入る。職場の諸先輩方から社員になるならこれは知っておいてほしいと言われた、会社の内情。そしてその環境の中、社員になることへの心配が…

”1年前の悩みが言えますか?”

という問いかけをtwitterで見かけた。1年前は、ひとまず苦しかった。夫婦仲が最悪でお互いの両親を巻き込んでまで話し合いになった頃だった。家に帰るのが億劫で仕事もどん詰まり。この頃から精神も体調もバランスが崩れ始めていたっけ。今、お腹の赤ちゃん…

『いいことは長続きしない。』には続きがあって。

少し落ち着きました。 前回、前々回の記事は本当に波があって 『いいと思っても長続きしない』ことへの苛立ちが半端なかった。 お腹の赤ちゃんも順調に成長していて 6ヵ月を迎えた。 夫婦の会話も聞こえるかな?聞いてるかな? と思うと、喧嘩は減ったように…

よくもって2週間。

このBlogを開く時は大抵、言い合いをして背を向けあって寝ている時。仲直りができなかった深夜に更新することが多い。自分のために使えるお金、時間が結婚すると減る。目に見えて減る。それはお互いのために過ごす時間や協力をすべき事柄に割くための時間や…

少し落ち着いた。

妊娠して4か月目に入った。 旦那さんとの言い合いも少し減った。 お互い違った不安があってそれを出すのが お互いに下手というか、自分だけしか見れていなかったのが原因だったのかなと 私なりに思っている。 旦那さんから 『あなたの物言いは煽りがある』と…

母子手帳交付

妊娠9w。赤ちゃんは順調に育っているよう。母子手帳の交付手続きへ行くように医師から伝えられた。この受診時に付き添いをお願いした。相変わらず父親になる自覚やらを感じず、夜中の3時までやかましくしながらゲームをしていることに我慢の限界。エコー写真…

妊娠

妊娠発覚。7w目。妊娠初期でありながら悪阻がしんどい。寝ても寝ても眠い。身体がけだるい。頭痛が続く。食欲は旺盛だが食べたあとにしんどくなる。なんともしんどい。しかし、これを旦那さんは悪阻なのか、はたまは怠けなのかと疑っているようで。うつで休…

結果が出た

明後日から週3〜でパートの仕事が決まった。あの大げんかをしてから1週間ほどでトントン拍子で決まった。決まるときは早い。決まれば早いとも言う。同じ相談員の仕事。デイサービスの生活相談員として働けることに。また同じ仕事をして体調崩さないのか心配…

バカだからだよ

バカだから話が通じない。いつもどうせ寝てるんだろ。みんなが働いてる昼間に。最低限の家事もできないのか?昨日、話し合いの最中に言われたこと。一緒に暮らしはじめてから同じ話を何度しても納得できず同じ話でいつも話し合いがもたれていたこと。‘私はあ…

稼いでなんぼ

療養して早3ヶ月。仕事を退職きて早1ヶ月。無駄遣いが多い。金もないのに節制できてない。我慢できない。お金がないなんて簡単に言うな。家事もちゃんとしろ。飯をちゃんと作れないなら出て行け。すべて折半にする。それでお前はここに住めるの?働いていれ…

手に入れたものは

働くことの自分なりの意味を考えてみた。働かざるもの食うべからず、己の立場の弱さを知れ。が、あたしの考え方だった。己の立場の弱さを知れはわがまま言える立場じゃねぇよ暑さ、寒さも我が身でどうにかしろよ。ってなくらい生きることへは最小限のお世話…

このまま何もしなくなったらどうしょう

ってなことを考えて昨日は1日パジャマで過ごした。寝ても寝ても寝足りなくって無情にも時間だけ過ぎて。このまま何もしなくなったらどうしょうこのままやる気も何も起こらず廃れていくんじゃないだろうかと。ただ、今まで動きたくないのに動いてたりしてたこ…

休業中の過ごし方

なんし時間を持て余す。と思う日もあればあー今日は何かと動いたなーって思う日もある。趣味も本当になくって。趣味探しのサイトを巡ったり何か手当たり次第やってみようと意気込む…までもいかず手付かず。これをやってたら日々忘れられる!これをやってたら…

Facebookを見るのは辛い

やれ 忘年会だのやれ Xmasパーティだのやれ サプライズでサンタがやってきただの。Facebook見るのがしんどくなる。去年まではそっち側の人間だったのに今年はそれが出来ない。正直に羨ましい。楽しいことしたい。みんなでワイワイしたい。バカ騒ぎしたい。二…

動けるようになると不安

うつ病と診断されて1週間経過。ちょうど今日の夕方に何やら安心感とはてさてどうなるんか。といろんな思いで帰宅したのを覚えている。休むにあたっては右往左往あったしイロイロと我慢できず退職届をだしたらそりゃまぁー叱責されて。こんなこと考えられない…

相談員vsわたし。

相談員をして四年目になった。2年目を迎えた時のTweetで聴くことの大切さと姿勢待てること伝えることへの努力一人で頑張らないこと自分がとっても苦手としてきたものをこのお仕事で修行してる。あたしは最も苦手とすることをお仕事にしたんだなって思う。と…

なりたいものになった。

というのも相談員になりたくってなりたくって。福祉職でながーく働きたくって専門性があって体力や家庭の事情もある程度考慮しながら働ける仕事。そして資格が生かされる仕事。夜勤はないっていうのが大前提。というのも、健康的な生活しかしたことがなく、…

正直な話、無縁だと思ってました

うつ病なんて。 みんなといるのが好きで 目立ちたがり屋で 頼られるのが大好きだから あれもこれも引き受けて。 お姉ちゃん呼ばわりされた時なんて すーごく自分が誇らしかったし 自信もあった小学校時代。 持ち上がりの中学時代だったので 顔の知れた友達し…

先生曰く…

心療内科への受診を急いでしたかった。受付の方に 一番はやく診てもらえる日と時間を教えてくださいと伝えて翌日の夕方から予約をお願いできた。そこのクリニックでは初診患者は①カウンセラーさんと面談②医師の診察になっていて、カウンセラーさんは一時間近…

うつ病の相談員

病院で相談員をしていました。 相談員が うつ病になれば 相談なんて聞けません。 仕事がいっぱいいっぱいになり ダメだ、と思い 一週間も経たないうちに 休職。 心療内科にかかり 先生から うつ病と診断。 1ヶ月休職必要。 周囲からは叱咤激励。 甘えている…