かりんとうまんじゅう日記

かりんとう饅頭のおいしさを知ったあの日。私の中でしがみついていた物が崩壊した。

先生曰く…

心療内科への受診を
急いでしたかった。
受付の方に 一番はやく診てもらえる日と時間を教えてくださいと伝えて翌日の夕方から予約をお願いできた。

そこのクリニックでは
初診患者は①カウンセラーさんと面談②医師の診察になっていて、カウンセラーさんは一時間近く話を聞いてくれました。今の現状のしんどさ、過去に同じようなことがなかったか、生きてきた過程まで聞いてくれました。あとはテストを3つほどしました。質問にチェック項目していくようなもの。
それを終えて医師との診察。
医師はカウンセラーさんの情報を手元に置きながら、また私の話をきちんと聞いてくれた。
旦那さんと出会った時のことを聞かれて、こんなことも聞くのかーっと。
相談員をしていたから、なんとなく
医者ってこんな感じ。
みたいなものはあったけど、心療内科の医師はまた違うのかーっと。

んで。
診察も一時間近くあり診断としては
うつ病であること。
それと。社交不安障害。

社交不安障害は約1年前から
発症した可能性が高いと。

…思い出せば前の職場で理不尽な怒りをぶつけられたこともあり、驚きと恐怖でいっぱいになったこと、結婚の話もありで、辞めるきっかけとして寿退社を選んだ時期だった。
円満退社をしたかったがための自分を守る口実だった。

ひとまず、お薬が3種類。
量を加減しながら約半年近くは受診し
治療していくことになった。
そして診断書を書いてくださった。


社交不安障害。

しばらくお付き合いがいりそうだ。