かりんとうまんじゅう日記

かりんとう饅頭のおいしさを知ったあの日。私の中でしがみついていた物が崩壊した。

焦ったことは無駄ではなかった。でも心穏やかに過ごしてもよかったよねって今はおもう。

保育園が決まった。
第2希望をしていた、家から車で10分ほどの昨年出来たばかりの新しい保育園。
それに伴い、来月から仕事に復帰。
社員での復帰。

3ヶ月前、予定日を過ぎて焦っていた私。2ヶ月前、引越しもあり保育園の年度途中通園申し込みで焦っていた私。
1ヶ月前、仕事の復帰の段取りを決めるにあたり焦っていた私。

予定日より3日遅れで娘が産まれた。
保育園の申し込みの際に市の保育課の職員さんがグズる娘を見てくれたおかげで保育園の申し込みもスムーズにできた。
社長と直接話をして仕事の復帰を保育園が決まってからにしてもらえた。

気づけば、うまくすすんでる。
途中途中に難所があったけど、でも、それでもすすんでいる。

焦って気がおかしくなるかもと思った日々は無駄ではなかった。
けども、もう少し穏やかに過ごすこともできたのではないだろうか。
それは自分のために、こころ穏やかに過ごせてあげれていればよかったのかなともいまになれば思う。

f:id:karintoumanjuu05:20160424000606j:image

私の膝の上ですやすや眠る我が子。
この子のためにも、こころ穏やかに過ごしていきたい。

5月はまた一段と家庭に変化が起きる。
イライラもするし、疲れてしんどくて泣きたくて辞めたくって逃げ出したくって仕方ないことも出てくるだろう。

そんな時は少しは泣いてみよう。
少しはどこかへ逃げてみよう。家事もお休みしよう。そして少しは好きなものを食べてみよう。

そして、我が家に、我が家族の元に帰ってこよう。

 そうやって、うまく息抜きしながら続けていけるようやってみよう。

きっと大丈夫。