かりんとうまんじゅう日記

かりんとう饅頭のおいしさを知ったあの日。私の中でしがみついていた物が崩壊した。

どうなる。

2015.1.23 19時
病院へ電話。10分置きのお腹の張りよりも胎動減少が気になるとNSより話があり急きょ病院へ。
高速道路や路面では雪はまだ降っていなかったがスリップしている車を見かけてヒヤヒヤした。
19:40 病院へ到着。
病棟へ行きNST。心音チェックできて一安心。
23:00 助産師による内診。指一本分の子宮口の開き。外来時と変わらず。赤ちゃんもまだおりてきてない。便秘のことを指摘され退院時内服処方とのこと。
5〜10分置きに張りがくる。
2016.1.24 0:30
再度NSTチェック。よく寝る子のようで30分も熟睡してるため起こされる。
起きた後は心音順調。眠気と病院にいる安堵感で寝る。

助産師さんに
もし心音チェックできんかったら今頃お腹切ってたから本当によかったね。赤ちゃんが元気なのが1番。って心底言うてくれてるのをみて、なんて自分勝手なことを思っているのだろうと思った。

ただ元気でいてくれることが1番の願いなはずなのに。
当たり前に産まれてくるものではないのに。

なんだか情けなく感じた。

もし、今日何もなく退院となっても
助産師さんや看護師さんが 胎動感じれた?よかったねって言うてくれたことはすごく私にとって意味があった。

6:40
NSTチェック。横向きになると赤ちゃんはよく起きているらしいので、横向きでチェックする。元気にしているとのこと。

今日は九州でも雪が降るような大型低気圧の影響で大雪の予報。
外を見るとうっすら積もっている。山は真っ白。

8:00
朝食。お母さんと半分ずっこする。
この時、由佳のショートステイの件で施設よりTELあり。積雪の影響で中止の話も出たが私の状況もあり続行へ。
とはいえ、そろそろ何もないなら帰りたいとお母さんと話をしていた。
備前にトイレへ行くと、どろっとしたおりものに経血。…お、おしるし?!
ナースコールしたら 破水したり何かあれば教えてくださーいとのこと!!
こんな感じなのね…。ひとつひとつに驚いていてはいけないのねと思った。

このまま入院継続になるのかはたまは退院となるのか。

そろそろお腹の張りが規則的な5分間隔にまたなってきたので一旦投稿する。