かりんとうまんじゅう日記

かりんとう饅頭のおいしさを知ったあの日。私の中でしがみついていた物が崩壊した。

2015-01-01から1年間の記事一覧

羨ましかった。

さっきのblogから続きになります。結局、恐竜ゲームを終えたのは4時半。ゲーム開始からほぼ6時間近く経っていました。今までゲームをしているそばにいたことがほとんどなかったので、一度やってみようと思い、2時間ほどはソファーで寝ていたが途中起きてパソ…

たった2泊3日しかいない、二人で過ごす最後の年末。 私は恐竜のゲームに負けたのだ。

2015年は大きく変わるイチネンでした。 昨年末に仕事で精神的に落ち込み(うつ病)休職。 2015年2月末で退職。退職をしたことで精神的に安定。なんともわかりやすかった。誰かTwitterで『目に入ったごみを取るように、しんどいと思うことを取り除けば…

合うということ

やってもないのに、恐い恐いと言って何もしない。自分が傷つくというリスクがあるから何もしない。自分の経験という狭い範囲だけで動こうとするから、それ以上の結果は手に出来ない。リスクのないことは、この世にはないこと。信じたい人を信じ、信じた自分…

会社の先輩がタダで会社の内情を教えてくれたことで考えたこと。

パートから社員になる話が具体的になってきた。おおよそ、決まりではある。あと4回、仕事に行けば産休のためお休みに入る。職場の諸先輩方から社員になるならこれは知っておいてほしいと言われた、会社の内情。そしてその環境の中、社員になることへの心配が…

”1年前の悩みが言えますか?”

という問いかけをtwitterで見かけた。1年前は、ひとまず苦しかった。夫婦仲が最悪でお互いの両親を巻き込んでまで話し合いになった頃だった。家に帰るのが億劫で仕事もどん詰まり。この頃から精神も体調もバランスが崩れ始めていたっけ。今、お腹の赤ちゃん…

『いいことは長続きしない。』には続きがあって。

少し落ち着きました。 前回、前々回の記事は本当に波があって 『いいと思っても長続きしない』ことへの苛立ちが半端なかった。 お腹の赤ちゃんも順調に成長していて 6ヵ月を迎えた。 夫婦の会話も聞こえるかな?聞いてるかな? と思うと、喧嘩は減ったように…

よくもって2週間。

このBlogを開く時は大抵、言い合いをして背を向けあって寝ている時。仲直りができなかった深夜に更新することが多い。自分のために使えるお金、時間が結婚すると減る。目に見えて減る。それはお互いのために過ごす時間や協力をすべき事柄に割くための時間や…

少し落ち着いた。

妊娠して4か月目に入った。 旦那さんとの言い合いも少し減った。 お互い違った不安があってそれを出すのが お互いに下手というか、自分だけしか見れていなかったのが原因だったのかなと 私なりに思っている。 旦那さんから 『あなたの物言いは煽りがある』と…

母子手帳交付

妊娠9w。赤ちゃんは順調に育っているよう。母子手帳の交付手続きへ行くように医師から伝えられた。この受診時に付き添いをお願いした。相変わらず父親になる自覚やらを感じず、夜中の3時までやかましくしながらゲームをしていることに我慢の限界。エコー写真…

妊娠

妊娠発覚。7w目。妊娠初期でありながら悪阻がしんどい。寝ても寝ても眠い。身体がけだるい。頭痛が続く。食欲は旺盛だが食べたあとにしんどくなる。なんともしんどい。しかし、これを旦那さんは悪阻なのか、はたまは怠けなのかと疑っているようで。うつで休…

結果が出た

明後日から週3〜でパートの仕事が決まった。あの大げんかをしてから1週間ほどでトントン拍子で決まった。決まるときは早い。決まれば早いとも言う。同じ相談員の仕事。デイサービスの生活相談員として働けることに。また同じ仕事をして体調崩さないのか心配…

バカだからだよ

バカだから話が通じない。いつもどうせ寝てるんだろ。みんなが働いてる昼間に。最低限の家事もできないのか?昨日、話し合いの最中に言われたこと。一緒に暮らしはじめてから同じ話を何度しても納得できず同じ話でいつも話し合いがもたれていたこと。‘私はあ…

稼いでなんぼ

療養して早3ヶ月。仕事を退職きて早1ヶ月。無駄遣いが多い。金もないのに節制できてない。我慢できない。お金がないなんて簡単に言うな。家事もちゃんとしろ。飯をちゃんと作れないなら出て行け。すべて折半にする。それでお前はここに住めるの?働いていれ…

手に入れたものは

働くことの自分なりの意味を考えてみた。働かざるもの食うべからず、己の立場の弱さを知れ。が、あたしの考え方だった。己の立場の弱さを知れはわがまま言える立場じゃねぇよ暑さ、寒さも我が身でどうにかしろよ。ってなくらい生きることへは最小限のお世話…